--年--月--日

スポンサーサイト

2011年06月12日

楽しみにしてた父兄参観

JWordクリック募金

父兄参観-家庭科
EOS 7D, EF70-200mm F4L IS USM

今日は、親バカ日誌です(^ω^)
運動会が雨で平日に延期し見に行けなかったので、楽しみにしてた父兄参観です。

朝いきなり、「お父さん、大きいカメラ持ってこないでね!」と娘から先制攻撃をくらいながらも、手にはデジイチを抱えてました(笑)
家庭科があり料理などしたことがない娘のあわてっぷりを撮ってやろうと((( ̄( ̄( ̄( ̄ー ̄) ̄) ̄) ̄)))フッ

家庭科の内容は、黒板にうっすら見えますが、「ほうれん草の茹でたお浸しを作ろう」でした。
茹で時間を変えて、歯ごたえ、見た目を観察することが目的だったようです。
グループで、どれどれ!?と、違いを試食しています。
娘の答えは、「よく分かんない!」でしたorz


↓↓↓FC2ブログランキングに参加しています。写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたしますm( __ __ )m
スポンサーサイト

メイン

コメント


こんばんは。
今の小学校の家庭科ってそんな事をするのですね。
極端に違うゆで時間なら判るかもしれませんが、子供には判りづらいかもしれませんね。

真剣そうな子供の顔が見えますね。
良い被写体になりそうですけど、娘さんはお年頃なんでしょうか。
そういう時期ありますね。(笑)
でもせっかくのチャンスはデジイチですよね(笑)

こんばんは~^^

子供に「ほうれん草の茹で加減」がわかってたまるかぃ!
毎日やってたって、簡単にゃ判らないさ!・・・と、いい大人がムキになってすみませんです、はいm(__)m

ですが先生、実験とお料理を一緒に考えていらっしゃる処が、やはり男性ですわね。

授業参観、参加出来てよかったですね。
友人もデジイチを抱えてバシャバシャ撮ったところ、お嬢に1週間シカトされて凹んでました。
反抗期だったのかもな・・・と、一人で無理矢理納得している様子に、哀愁を感じました。

女の子にはデリケートな対応が必要ですわよ~ん♪
お写真から、色々な声や音やざわめき、そして先生の緊張感までもが伝わって来ます。
忘れかけていた「時間」を、思い起こさせていただき感謝しております。

ふふっ♪
お父さん、大きいカメラ持ってこないでね!
に笑っちゃいました☆(*^_^*)

恥ずかしくもあり、嬉しくもあるんでしょうねぇ~☆

家庭科の実習って楽しかったですねぇ~♪
遊びの気分でやってましたもん(笑)
でも、みんな真剣な顔してますねぇ~!
私とは違うのか…(笑)

ちーーっすwww

娘ちゃまの気持ち・・・・よく分かります!(*^_^*)
しかし、もすっ子も60Dを持って行きます!(爆)

家庭科の親子調理、どこもありますね♪
もすっ子の時は・・・・和菓子でした!
(ラッキーwww)

つーか、奥のピンクのエプロンを着たパパが
何となく・・・・気になります!(笑)
(奥様に借りてきたのでしょうけど・・・・orz)
●こんにちわ
親ばか・・・がんばってほしいです。お父さんファイト。
●Re: タイトルなし
未来さん


こんばんわ!
ご返信が遅くなり、申し訳ございません<(_ _)>

> 今の小学校の家庭科ってそんな事をするのですね。
> 極端に違うゆで時間なら判るかもしれませんが、子供には判りづらいかもしれませんね。

私が子供の頃は、家庭科=料理と裁縫の仕方だった気がします。
今は、途中過程と結果の観察だなと思いました。

> 真剣そうな子供の顔が見えますね。
> 良い被写体になりそうですけど、娘さんはお年頃なんでしょうか。
> そういう時期ありますね。(笑)

お年頃になってしまいました><
つい最近まで子供だと思ってたのに、親の方が成長できてないようです><

> でもせっかくのチャンスはデジイチですよね(笑)

やっぱデジイチですよね!
●Re: タイトルなし
llamaさん

こんばんわ!
ご返信が遅くなり、申し訳ございません<(_ _)>



> 子供に「ほうれん草の茹で加減」がわかってたまるかぃ!
> 毎日やってたって、簡単にゃ判らないさ!・・・と、いい大人がムキになってすみませんです、はいm(__)m

確かに1日程度で、何がわかるんかい!ですよね(笑)
llamaさんのプロ料理には、かないません><


> ですが先生、実験とお料理を一緒に考えていらっしゃる処が、やはり男性ですわね。

あ、男性だから実験っぽく見えたのかもしれませんね。
てっきり、最近の教育がこのゆうな感じになっていると思ってました。


> 授業参観、参加出来てよかったですね。
> 友人もデジイチを抱えてバシャバシャ撮ったところ、お嬢に1週間シカトされて凹んでました。
> 反抗期だったのかもな・・・と、一人で無理矢理納得している様子に、哀愁を感じました。
> 女の子にはデリケートな対応が必要ですわよ~ん♪

カメラ持っていると、関心があるのか男の子は寄ってきてました。
女の子は、難しいとつくづく思います。


> お写真から、色々な声や音やざわめき、そして先生の緊張感までもが伝わって来ます。
> 忘れかけていた「時間」を、思い起こさせていただき感謝しております。

伝わっていただけて、うれしいです!
あの真剣な眼差し、自分には失いかけているかもしれません><
●Re: タイトルなし
ちぇりぃ〜☆さん

こんばんわ!
ご返事が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>


> 恥ずかしくもあり、嬉しくもあるんでしょうねぇ~☆

そうなんですよ。
二人で撮る時は、ポーズをかましちゃってるクセに友達の前だと恥ずかしい思いが強いんでしょーね(笑)


> 家庭科の実習って楽しかったですねぇ~♪
> 遊びの気分でやってましたもん(笑)
> でも、みんな真剣な顔してますねぇ~!
> 私とは違うのか…(笑)

やっぱ、昔と家庭科の雰囲気が違いますよね。
理科の実験かとも思えます(笑)
●Re: タイトルなし
もすっ子さん

こんばんわ!
返信が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>


> 娘ちゃまの気持ち・・・・よく分かります!(*^_^*)
> しかし、もすっ子も60Dを持って行きます!(爆)

お仲間がいて、安心しました!
ご父兄の中で、デジイチは、超浮きまくりですよね(笑)


> 家庭科の親子調理、どこもありますね♪
> もすっ子の時は・・・・和菓子でした!
> (ラッキーwww)

親子調理で、家庭科で和菓子を作ったのですか!
もすっ子さんが、包丁を忘れなかったか心配です(笑)


> つーか、奥のピンクのエプロンを着たパパが
> 何となく・・・・気になります!(笑)
> (奥様に借りてきたのでしょうけど・・・・orz)

実は、奥のエプロンきた方、担任の先生です(笑)
最近は、家庭科も担任が教えるのですかねー。
●Re: こんにちわ
yukikokawaharaさん

こんばんわ!
コメントありがとうございます!
また、返信が遅くなり申し訳ございません<(_ _)>

> 親ばか・・・がんばってほしいです。お父さんファイト。

バカ親なのかもしれません(笑)
がんばりまーす!!

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Appendix

Powered by FC2 BLOG
小粋空間
