--年--月--日

スポンサーサイト

2011年06月19日

星峠の棚田は、いずこ?!

JWordクリック募金


新潟県十日町市松代にある星峠の棚田に行ってきました。
星峠の棚田は、峠の中腹より東側に棚田を見下ろす方向に広がっており、30ha(東京ドーム約4個)と松代の中でも一番大きな棚田です。
このため、朝陽に反射する棚田、そして眼下に広がる霧がとても綺麗で有名です。


夕方に現地に到着したのですが、すでに撮影ポイントには、既に10台近くの三脚が・・・
みなさん、もう○日目との方が多かったです。
(ちなみに、10日目の方がいらしました!∑(゜∀゜))


しかし、自然は厳しかったです><
昨日(土曜日)の雨により、夜間から濃霧で数メートル先が見えない状況でした。
10日目の方は、9日間ずーと霧が出ないので霧が出るのを待ってたらしいのですが、出たと思ったら濃霧でかなり落ち込まれてるようでした。
朝8時くらいまで待ってましたが、状況変わらず棚田が見えないので退散してきましたorz
でも、この雨で稲穂が育ち、夏には緑、秋には黄金の風景を見せてくれると思えばいいので(^ω^)
また、この綺麗な風景を維持してくださる農家の方のお力になるために、こちらのお米を買ってきました。


いろいろご期待させておきながら大変申し訳ないですが、夕方の棚田の写真でご勘弁ください<(_ _)>


星峠の棚田1
EOS 5D MarkII, EF24mm F1.4L II USM


星峠の棚田2
EOS 5D MarkII, EF24mm F1.4L II USM


↓↓↓FC2ブログランキングに参加しています。写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたしますm( __ __ )m
スポンサーサイト

スレッドテーマ:風景写真:写真

メイン

コメント


こんにちは^^

あいにくの悪天候のようでしたので、心配しておりました。
が、さすがに5D MARKⅡ・・・天気の割にクリアーだし、画質も最高ですね!
あ・・・腕ですかね(^_-)-☆

楽しみにしていた「棚田の風景」が見られ、気分上々です!
2枚目が、個人的に好きですわ♪
●こんにちは。
棚田・・素敵な風景ですね。
都会の便利な生活にも憧れたりしましたけど、
やっぱり土の匂いがして、水の音が聞こえたりする・・
そんな場所も良いものですよね。。
と言うか、私の住む町にはまだまだ田んぼがいっぱい有ります(笑
↓学校に出掛け、子ども達と関ること。
とっても良いことだと思いますよ。
第一楽しいですもんね♪
昔は無関心だった私ですが、
今では学校行事などの参加は、99%が私です(大笑
by aki
●棚田
10日目の方もいらっしゃったとか。
そこに夕日が当たれば、朝霧が立ちこめば・・・雰囲気想像するとわくわくしますね。
またの機会ですね。
楽しみにしています。
●Re: タイトルなし
llamaさん

こんばんわ

> が、さすがに5D MARKⅡ・・・天気の割にクリアーだし、画質も最高ですね!
> あ・・・腕ですかね(^_-)-☆

若干天気が回復した瞬間でした。
見た目よりアンダーだったので、現像する時に、露出を0.5EV程度上げました。


> 楽しみにしていた「棚田の風景」が見られ、気分上々です!
> 2枚目が、個人的に好きですわ♪

斜面を下るように撮りたかったんですが、平面っぽくなりました><
35mmくらいの画角がよかったのかもしれません。
●Re: こんにちは。
akiさん

こんばんわ!

> やっぱり土の匂いがして、水の音が聞こえたりする・・
> そんな場所も良いものですよね。。
時間がゆっくりと流れ、透き通った空気、最高のリフレッシュになりました。


> ↓学校に出掛け、子ども達と関ること。
> とっても良いことだと思いますよ。
> 第一楽しいですもんね♪
普段、子供と顔を合わせる時間が少ないため、学校での生活を見ることは非常に重要だと思います。
家では見せない姿も見るのも楽しいですしね!


> 昔は無関心だった私ですが、
> 今では学校行事などの参加は、99%が私です(大笑
akiさん、すごいです!
見習わないとorz
●Re: 棚田
HOT PHOTOさん

こんばんわ!

> 10日目の方もいらっしゃったとか。
風景写真は、時間を掛けて撮るものだと、星峠にいらした諸先輩方に勉強させてもらいました。
でも、さすがに10日間という時間は取れないですが><

> そこに夕日が当たれば、朝霧が立ちこめば・・・雰囲気想像するとわくわくしますね。
> またの機会ですね。
> 楽しみにしています。
朝陽の出る前後で、ピンク色の焼け、青い景色、そして神秘的な雲と沢山の情景が楽しめるようです。
また、稲刈りの後にでも行ってみようと思います(^ω^)

棚田の雰囲気出ていますよ。
ここは、霧が出ると良い光景になるのですか?

自然が相手だと思うような撮影にならない事も多いと思います。
だからまた行きたくなるんですよね。

でも北海道にはない光景ですから、このアップで充分満足です。
●Re: タイトルなし
未来さん


こんばんわ!


> 棚田の雰囲気出ていますよ。
> ここは、霧が出ると良い光景になるのですか?
空は、朝焼けでピンクになり、棚田の下の方ガスがたまり神秘的な情景になるらしいです。
ただ、こちらの棚田はとても広いので、日中の広大な情景もとても綺麗です(^ω^)

> 自然が相手だと思うような撮影にならない事も多いと思います。
> だからまた行きたくなるんですよね。
なかなか良い瞬間を目にできないからこそ、それを記録に残せる写真というものが楽しいのだと思います。(^ω^)


> でも北海道にはない光景ですから、このアップで充分満足です。
また、秋にでもチャレンジして見て結果は別として、その季節の風景をUPしたいと思います。

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Appendix

Powered by FC2 BLOG
小粋空間
