--年--月--日

スポンサーサイト

2011年07月09日

百尋の滝(奥多摩)

JWordクリック募金

百尋の滝
EOS 5D MarkII, EF24mm F1.4L II USM, ND16フィルタ

奥多摩にある百尋の滝です。
落差40mくらいあり、おそらく東京都で一番大きいのではないでしょうか。

山道や渓流を片2時間弱(早い人だと1時間半らしい)歩き、轟音とともに冷たい空気が舞いあがってきた瞬間は感動しました!

ちょっとしたマイナスイオンをお届けします(^ω^)

(さっき、家に着いたのですが、温泉入ってきたにもかかわらず、既に足が筋肉痛です><)



↓↓↓FC2ブログランキングに参加しています。写真を気に入って頂けたら、クリックお願いいたしますm( __ __ )m
スポンサーサイト

スレッドテーマ:風景写真:写真

メイン

コメント


すすすす、すごいっ!!
滝のしぶきが絹のようです><
私はまだシャッタースピード系の
写真をとったことがないので
すごく新鮮でいい勉強になります!!

この写真からもマイナスイオン出てますよ~♪

こんばんは^^
奥多摩にこんな滝がありましたか。
素晴らしい景観ですね。
華麗なアングルで・・・ナイスショット!
5Dで撮ると、スローシャッター時の水の流れが「まったり」として、柔らかいですね。

百尋・・・尺貫法で言うところの180mですか。でも、そんなにはなくて、40mなのね。
長い物はすべて「百尋」と呼んだそうですから、これでOKなんでしょう(笑)

マイナスイオン、タップリといただきました。

山道を2時間はきつそうですね。
お疲れさまでした。
でもこんな素晴らしい写真が撮れたんですから、頑張って行ったご褒美ですね。

滝が段々になって、キレイな滝ですね。
岩肌もキレイですね。
ND16使ってSSどの位なんですか?
きちっと計算された写真って言うのが判りますね。
●滝
ND16でスローシャッターですか。
本当にきれいですね。
僕は、ND8を使用しますが、先日、乗鞍で撮った滝はあと一歩でした。
ありがとうございました。

オツカレ━━━(*っ>д<)っ))━━━!!

2時間かけてよく頑張って歩かれましたねwww
もう、ゆーずーるさんの執念としか言いようがありませんね!(笑)

ND16かぁ・・・・
昼間の滝撮影では必須アイテムですねwww
夏になって徐々に欲しくなってくるNDフィルター
そこをぐっと我慢のもすっ子!(T_T)エーンwww
●こんにちは。
おぉ~ 見ているだけで涼しそう♪
マイナスイオンも・・感じられそうです^^
それはそうと、に、二時間ですか?
我家の場合、駐車場から10分以上は(笑
そう考えると、(そんなこと考えなくても)
とても貴重な写真ですね。
いや~ 今夜は涼しく寝れそうです。。
by aki
●Re: タイトルなし
koron♪さん

おはようございます!

> すすすす、すごいっ!!
> 滝のしぶきが絹のようです><
> 私はまだシャッタースピード系の
> 写真をとったことがないので
> すごく新鮮でいい勉強になります!!
NDフィルターで減光でSS落として見ました。
ただ、当日は曇りだったのでND16だと4段絞りのため、F11だとSSが6秒と遅すぎ、滝に違和感がありますね><
ご購入された三脚で、ぜひ夜景や花火など長時間露光にチャレンジしてくださいませ!


> この写真からもマイナスイオン出てますよ~♪
ちょっとは、涼しくなっていただけて嬉しいです(^ω^)
●Re: タイトルなし
llamaさん

おはようございます!

> こんばんは^^
> 奥多摩にこんな滝がありましたか。
> 素晴らしい景観ですね。
奥多摩、近いと思ってましたが駅to駅で2.5時間かかりました><
でも東京都とは思えない自然にびっくりしました。

> 華麗なアングルで・・・ナイスショット!
> 5Dで撮ると、スローシャッター時の水の流れが「まったり」として、柔らかいですね。
滝壺の手前で撮ったため、レンズがぬれました><
曇りでND16(4段絞り)使用したので、SSが8秒にもなり、ちょっと大げさな水の糸になりました(笑)
朝早かったので、NDフィルターなしでもよかったかもしれません。

> 百尋・・・尺貫法で言うところの180mですか。でも、そんなにはなくて、40mなのね。
> 長い物はすべて「百尋」と呼んだそうですから、これでOKなんでしょう(笑)
180mないにしろ、昔の人は、水量があればそれなりに大きく感じたのかもしれませんね。

> マイナスイオン、タップリといただきました。
マイナスイオン、お届けできてよかったです(^ω^)
●Re: タイトルなし
未来さん

おはようございます!

> 山道を2時間はきつそうですね。
> お疲れさまでした。
> でもこんな素晴らしい写真が撮れたんですから、頑張って行ったご褒美ですね。
普段、運動してない私には地獄のような登りでしたが、おかげで、2Kgちょい痩せました(笑)
途中、何人ものハイカーに励ましの言葉をいただき、山歩きの楽しさも覚えました(^ω^)


> 滝が段々になって、キレイな滝ですね。
> 岩肌もキレイですね。
> ND16使ってSSどの位なんですか?
> きちっと計算された写真って言うのが判りますね。
4段絞りなのですが、当日は曇りでまだ暗かったのでF11で8秒程度でした。
1秒露光で十分らしいので、NDフィルターいらなかったかもしれません。
ただ、前玉がぬれるのがやなので、フィルターはずせませんでした(笑)
●Re: 滝
ヒロさん

おはようございます!

> ND16でスローシャッターですか。
> 本当にきれいですね。
F11で8秒だったので、長すぎですね。
当日は、曇りで時間も早く暗かったのでNDフィルターいらなかったかもしれません。
ただ、前玉が水に濡れるのが嫌で、フィルターはずせませんでした(笑)


> 僕は、ND8を使用しますが、先日、乗鞍で撮った滝はあと一歩でした。
> ありがとうございました。
天気が良い時は、ND8でも辛いのでしょーか。
いろいろフィルターもそろえないといけないのですかね><
●Re: タイトルなし
もすっ子さん

おはようございます!

> オツカレ━━━(*っ>д<)っ))━━━!!
>
> 2時間かけてよく頑張って歩かれましたねwww
> もう、ゆーずーるさんの執念としか言いようがありませんね!(笑)
途中、なんど引き返そうかと思ったか数え切れません(笑)
ただ、その旅に家に帰ったとき家族にバカにされるのが脳裏によぎり、がんばれました(笑)
おかげで、2Kgちょい痩せましたv(´∀`*v)ピース

> ND16かぁ・・・・
> 昼間の滝撮影では必須アイテムですねwww
> 夏になって徐々に欲しくなってくるNDフィルター
> そこをぐっと我慢のもすっ子!(T_T)エーンwww
周りが暗く、F11で8秒露光だったので、いらなかったかもしれません><
でも前玉が濡れるのが怖く、外せないチキンでした(笑)
我慢してるということは、レンズ購入ですか!?
●Re: こんにちは。
akiさん

おはようございます!

> おぉ~ 見ているだけで涼しそう♪
> マイナスイオンも・・感じられそうです^^
マイナスイオンお届けできてよかったです(^ω^)


> それはそうと、に、二時間ですか?
> 我家の場合、駐車場から10分以上は(笑
> そう考えると、(そんなこと考えなくても)
車があると、便利ですよねー!
車欲しいのですが、維持費などを考えると乗る回数が少ないのでためらってしまいます><

> とても貴重な写真ですね。
がんばったご褒美は、この写真と筋肉痛(3日目突入(笑))です(笑)

> いや~ 今夜は涼しく寝れそうです。。
日曜日は、良い天気で暑かったですね。
私は、疲れのおかげで丸一日寝れました(笑)

こんにちは☆
奥多摩にもこのような滝があったのですね。
いつも美しい写真を楽しませて頂いていますが、この滝も本当に素晴らしいですね。
ヴェールをかけたように綺麗です。

お久しぶりです

なんとも涼しげで迫力のある素敵な写真ですね
眺めていたら、なんだか素麺が…食べたくなってきました(笑

5月の連休に日光へ遊びに行った時、初の滝撮影に挑んでみましたが
ゆずるさんが撮られた写真のようにシャープに、繊細に取れませんでした>_<
そして飛んでくる水しぶきがカメラにかかりやしないかとビクビク(笑

コメントする

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL


トラックバック

- from
管理人の承認後に表示されます [Read More]

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
Appendix

Powered by FC2 BLOG
小粋空間
